ウォーシップサーガ 攻略情報

ウォーシップサーガ非公式ブログです。

攻略情報⑩空港について 【ウォーシップサーガ】

おはようございます(早朝4時に記事作ってる)

最近深夜になるとあまり寝れなくて昼にめちゃくちゃ眠いのは何でなんでしょうね

春眠暁を覚えずの季節だからかな?

 

 

さて、攻略情報も10回目

今回は空港について説明します。

 

 

 

f:id:zyukensei_neko:20210411042127j:image

まあ空港なので飛行機を整備するとこなんですが、これってどっちかというと空港というより飛行場じゃないの?とは思います。

まあそんなことはでうでもいいんですが

 

 

 

1空襲部隊とゲリラ隊

f:id:zyukensei_neko:20210411042419p:image
f:id:zyukensei_neko:20210411042435p:image

軍用機の種類には2種類あるのは知ってますか?

爆撃機と戦闘機ですね。

爆撃機は相手の艦船目がけて飛んでって爆撃するのが目的です。(空爆とかもある)

戦闘機はその爆撃機を迎え撃って爆撃を阻止します。

 

まあ僕は現実の戦闘には詳しくないから戦闘機が相手艦船に攻撃することもあるのかとか分かんないんですがね。

 

まあとりあえずこのゲームの中では爆撃機と戦闘機の目的は上の通りです。

 

爆撃機には「空襲」という値があります。

戦闘機には「ゲリラ」という値があります。

空襲値とゲリラ値で戦い、残った空襲値が相手艦船へのダメージとなります。

 

また、2つに共通して「制空」という値もあります。これはその名の通り制空権に関する値です。

戦場で制空権を取ると艦船の命中率が上昇するというメリットがあり、先に爆撃機での攻撃が入ります。

 

 

とは言っても爆撃機での空襲で与えられるダメージってのはせいぜい数百万程度です。

このゲームの艦船は強い人だとHPは1億を超えます。

焼け石に水ですね。

だからここまでの話はそこまで重要では無いです。

 

 

 

2強化と昇格

f:id:zyukensei_neko:20210411042430p:image
f:id:zyukensei_neko:20210411042413p:image

軍用機はキャラクターレベルを上げると共に軍用機自体のレベルを上げることができます。

 

軍用機の強化には「部品」を使うのですが、キャラクターレベルが220を超えると1レベルを上げるのにとんでもない量の部品が必要になり、必ず部品不足になります。

 

僕の場合部品不足になることは知ってたのでしばらく前からできる限り集めてたんですがそれでも不足したのでこれは避けられないです。

 

改造の下にある部隊属性ってボタンを押すと自分の飛行隊の空襲ゲリラ制空などが見られます。

軍用機は軍用機自体のみではなく艦船にも属性を与えることができます。

 

 

 

3属性付加
f:id:zyukensei_neko:20210411042404p:image
f:id:zyukensei_neko:20210411042409p:image

飛行機の画像の右下にある金色に光るエンブレムみたいなのを押すと「エース飛行隊」って画面と「軍用機マスター」って画面が出てきます。

 

エース飛行隊とは、伝説軍用機(評定18)のことです。

伝説軍用機をここに書いてる規定の数出撃させると特別な属性付加をもらえます。

 

これだけ聞くと全部伝説軍用機で揃えたらいいのかあって思いますが

 

「軍用機マスター」は軍用機の昇格再建度が規定の数に「全員が」達した時に特別な属性付加が与えられます。

 

つまり伝説軍用機をたくさん出せば「エース飛行隊」の属性をたくさんもらえますが、「軍用機マスター」の属性はほとんどもらえなくなるってことです。

 

 

 

4ハンガーと退役
f:id:zyukensei_neko:20210411042441p:image
f:id:zyukensei_neko:20210411042425p:image

ハンガーでは今生産してる軍用機を見ることができます。

 

退役は提督室と同じです。

80ダイヤで高級退役ができます。

 

 

 

 

↓関連サイト

https://warshipsaga.web.fc2.com