ウォーシップサーガ 攻略情報

ウォーシップサーガ非公式ブログです。

攻略情報⑮士官について 【ウォーシップサーガ】

 

夢の中でダイヤが無限に増えるイベントが来ました。

ああ、よかったなあ

 

現実にも「招き猫」っていうダイヤがめちゃくちゃ増えるイベントがあるんですが日本鯖では廃止されました。

 

グローバルではまだやってるとか聞きますが見たことは無いです。

 

 

では今回は士官について説明します。

 

 

 

 

f:id:zyukensei_neko:20210416014630j:image

今回はこの2ヶ所です。

士官学校と士官。

 

予め言っておきますがここでの士官とは、士官と指揮室の両方を含めて士官と呼ぶこととします。

 

 

 

1士官学校
f:id:zyukensei_neko:20210416014639p:image

士官学校の方の画面から入るとこんな画面です。

 

ここでは授業に出席して単位を取得し士官を獲得するってシステムです。

 

なんか大学みたいですね…

うっ!頭が…!

 

1日3回必修科目をとることができます。必修科目1度につき得られる点数は10~45点です。

基本的には20~30点が多いです。

3回合わせて50点取れれば卒業できます。

 

50点でいいなんてゆるいですねー

現実の大学は60点ないと単位くれないですから

 

なのでほぼ確実に卒業できるのですがまれに15.15.15とか引き当てると卒業できないこともあります。

卒業…できない…?うっ!頭が!

 

ちなみに選択科目というのは取ったことないので不明です。

 

 

 

 

2倉庫
f:id:zyukensei_neko:20210416014559p:image

倉庫です。

はい、たくさん並んでますねー

士官はパーツと違って所持上限がないので僕なんかめちゃくちゃたまっちゃってます…

 

 

 

 

3合成
f:id:zyukensei_neko:20210416014634p:image

士官は他と同じく欠片30個で合成できます。

欠片は30このまま固定です。

 

ただ他と若干違うところが、基本的に5個刻みで増えることです。

あと、欠片はダイヤで売ってないのでダイヤで士官を入手するときは丸ごと手に入れることになります。

 

 

 

4交換
f:id:zyukensei_neko:20210416014615p:image

士官システムの交換はひどいもんです。

全ての士官を交換することができません。

毎日ランダムでリセットされる少数のものしか交換できません。

 

なので必要な士官が出るのを待つしかないです。

 

 

 

 

5分解
f:id:zyukensei_neko:20210416014605p:image

さきほど言った通りに交換がほとんど機能しないので分解も全然せずに放置してるのが現状です。

 

 

 

 

6士官の昇格
f:id:zyukensei_neko:20210416014621p:image
f:id:zyukensei_neko:20210416014626p:image
f:id:zyukensei_neko:20210416014610p:image

ここからがメインの話って感じです。

改造の中にある士官の画面です。

 

士官は特定の同じ士官を混ぜることによって昇格されることができます。

 

その昇格による属性は非常に強力です。

 

ただし士官を最大の赤にまでするにはとんでもない数の時間が必要になります。

 

白→緑→青→紫→橙→赤

で終わりではないんです。

 

白→緑→緑+1→青→青+1→青+2→紫→紫+1→紫+2→紫+3→橙→橙+1→橙+2→橙+3→赤

なんですね

 

ちなみに必要な各段階士官の数は

2→5→10→30→40→50→60→70→80→90→100→110→120→130→140だと思います

僕は紫+2までしかいってないのでその先は知らないのですが

 

だとすると必要な士官の数は合計で942個です。

それが各士官必要なので×3でさらに指揮室も同じ数必要

942×3=2826

 

ちなみに士官は1つ240ダイヤ(60%オフ)、指揮室は720ダイヤ(60%オフ)と仮定すると

2826×240+720×942=1356480ダイヤとなります

 

60%オフで買ってこれですからね!

まあ全て買うわけではありませんが

あと、紫+3以降は無確かな情報ですが

 

 

おそらくこの士官というシステムは紋章以上に闇の深いシステムです

 

おそろしや…

 

 

 

 

↓関連サイト

https://warshipsaga.web.fc2.com